「表記ゆれ撲滅ハッカソン」に参加しました

六本木の Mozilla Japan にて開催された「表記ゆれ撲滅ハッカソン」に参加しました。 その名のとおり、表記ゆれを正すハッカソンで、私は mozilla-japan/gecko-l10n というリポジトリにて「語尾が -er、-or、-cy、-ry、-gy の単語はすべて長音を付ける」というルールに基づき、いくつかの単語を対応しました。こちらのプルリクなどです。

印象に残ったことはいくつもありますが、そのひとつとして、こちらの Wiki にも書かれていますが、「特定の接続詞や副詞はひらがなで書く」際の基準として、共同通信社の『記者ハンドブック新聞用字用語集』という書籍を利用されているという話がありました。なるほど、このような基準となる書籍があるのですね。

非常にためになるハッカソンでした。主催の Mozilla Japan 様、ありがとうございました。